BIGLOBEセキュリティニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本気象協会(tenki.jp)を装って台風情報の詳細案内を騙るメールが出現

<<   作成日時 : 2018/10/05 13:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

セキュリティ最新ニュース

日本気象協会を装って「台風は最悪のコースへ」と言う件名で本文に「今後の動向にご注意ください」と書かれてURLを貼り付けてある迷惑メールが出回っているそうです。日本気象協会から注意喚起が出ています。

また別のケースでは「冠水する危険性があります」と言う本文にURLと添付ファイルが付いているケースもあるそうです。

日本気象協会では「tenki.jp」を利用している利用者の電子メールアドレスを保有しておらず、特定または不特定の個人宛に電子メールの案内は出していないとの事です。差出人が日本気象協会と書かれていて「台風は最悪のコースへ」と言うメールが届くと思わず開いてしまうかもしれませんが、個人宛メールは出す事はありえないとの事ですので、開かずに迷惑メールとして扱いましょう。

■出典:日本気象協会を装った迷惑メールにご注意ください | ニュースリリース・日本気象協会からのお知らせ | 日本気象協会

── ウイルス感染などの被害にあわないために・・・
被害を防ぐためには、パソコンのOSやソフトウェアの更新プログラムの適用と、ウイルス対策ソフトを利用して定義ファイルを最新に保つ、2つのことが重要です。

BIGLOBEの総合ウイルス対策ソフト『セキュリティセット・プレミアム』は、ウイルスや迷惑メール、不正アクセスなど、インターネットのあらゆる脅威からあなたのパソコンやスマホを守ります。

新規申込の方なら、今月と翌月の月額料金が【無料】です。
詳細はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ニュースの更新のお知らせを受け取ろう



日本気象協会(tenki.jp)を装って台風情報の詳細案内を騙るメールが出現 BIGLOBEセキュリティニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる