BIGLOBEセキュリティニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐川急便装う「偽請求メール」、中身はマルウェア - パソコンからのアクセス促す

<<   作成日時 : 2017/11/08 14:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

セキュリティ最新ニュース

佐川急便からの案内を装い、本文内のリンクからマルウェアへ感染させようとするメールが確認された。同社や日本サイバー犯罪対策センター(JC3)では、情報を公開して注意を呼びかけている。

問題のメールは、「[佐川急便]請求内容確定のご案内」という件名で送信されたもの。

「請求の内容が確定した」などと利用者向けの案内を装って送信されていた。

メール内に請求書の番号やサポートページへのリンクが記載されているが、実際は関係ないサイトのzipファイルへリンクされており、誤って内部のファイルを開くとマルウェアへ感染するおそれがある。

メールの本文では、携帯電話では利用できないなどと説明、ターゲットとなるパソコンからアクセスをするよう促している。また「大変混雑が予想される」などとして、アクセスできなかった場合に、時間をおいて再度アクセスをするよう求めていた。

これまでも、同社をかたった出荷完了メールや発送連絡メール、不在通知などが確認されており、同社ではそのつど注意喚起を行っていた。

同社では、類似したメールを受け取った場合は記載されたURLへアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないよう呼びかけるとともに、受信したメールが不正なものか判断できない場合は、同社まで問い合わせるよう求めている。

(Security NEXT - 2017/11/07 )

関連リンク
佐川急便
日本サイバー犯罪対策センター

■出典:Security NEXT


── ウイルス感染などの被害にあわないために・・・
被害を防ぐためには、パソコンのOSやソフトウェアの更新プログラムの適用と、ウイルス対策ソフトを利用して定義ファイルを最新に保つ、2つのことが重要です。

BIGLOBEの総合ウイルス対策ソフト『セキュリティセット・プレミアム』は、ウイルスや迷惑メール、不正アクセスなど、インターネットのあらゆる脅威からあなたのパソコンやスマホを守ります。

新規申込の方なら、今月と翌月の月額料金が【無料】です。
詳細はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ニュースの更新のお知らせを受け取ろう



佐川急便装う「偽請求メール」、中身はマルウェア - パソコンからのアクセス促す BIGLOBEセキュリティニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる